2009/3/31 火曜日

デザインから見たトライアスロンバイクのトレンド

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:08:40

昨日に引き続き、私のニューバイクをご紹介いたします。今日はデザインに焦点を当てます。

wheelwell.jpg
最大の特長は、タイやの形状に沿ってカットされた「ホイールウェル」と呼ばれている部分。このようなデザインにすることで、4%の空気抵抗を軽減できるそうです。最近のトライアスロン用バイクの多くは、このホイールウェルを採用しています。

090331tube.jpg
ダウンチューブ、フロントフォーク、シートピラーも前面投影面積を小さし空気抵抗を軽減するためと、整流効果を狙って「飛行機の翼」のようなデザインになっています。フレームやシートピラー、ハンドルなど、ちょっと前まで単純な円柱形状だった部分は、ほぼ全て翼状デザインになって来ています。

riabrake.jpg
FELTのバイクには一見リアブレーキがないように思われます。実は空気抵抗を減らすために、リアブレーキは、フロントギアの内側に隠すようにレイアウトされています。他社のモデルには、フロントブレーキも、フロントフォークの後ろ側に配置しているものもあります。

2009/3/30 月曜日

これがFelt DA!

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:46:32

先週の土曜日、OT原さんとJさんに早くも目撃されてしまった私のnew bikeですが、本日より、詳しく紹介していきたいと思います。今日は、新しくなった部分を紹介します。

frame0330.jpg
まずフレームです。FELT社のトライアスロンモデルの最高峰「DA」(何の略かは知りません)です。デザインはFELTがサポートするプロロードチーム「ガーミン スリップストリーム」のチームカラーが採用されています。よって、スポンサーである「GARMIN」「SHIMANO」等のロゴが刻まれています。
フレーム定価/312,900円

handle0330.jpg
ハンドル回りも一新しています。ベースハンドルはVision Basebar、DHバーはProfile designのT2+Cobraです。
ハンドル<ベースバー>定価/20,800円
DHバー定価/19,900円

saddle0330.jpg
サドルはFi’zi:k のArione CXに変更しています。自転車のサドル界という非常に狭い世界ですが、大ヒットを記録したモデルです。
サドル価格/20,400円

xlab.jpg
ボトルケージアダプターもカーボン製に変更しました。わかりにくいですが、写真の黒い部分です。
ボトルケージもバイクのカラーに合わせて新調しました。
ボトルケージアダプター定価/17,800円
ボトル×2定価/4,178円

明日は、デザインから見たトライアスロンバイクのトレンドです。

2009/3/29 日曜日

想像以上の疲れ

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:07:23

さすがにバイクで150km以上走った次の日は辛い。
お天気がいいので、走り出したものの、全く調子は上がらず。バイク100kmの時は、最初はぎこちなくても途中から5:30/kmくらいまでペースは上がっていたのですが、今日は最後まで6:00/kmを切ることはなし。
最速ラップでも6:07/kmでした。
バイク150kmの疲れは想像以上です。

今月はあと2日を残してラン200km、バイク400kmをクリア。来月は今月の月間走行距離プラス20%を目指します。

↑疲れていると、文章も短いです。

2009/3/28 土曜日

Felt DA デビュー

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:51:52

いよいよニューバイクFelt DAがデビューしました。

乗った瞬間は、前バイクとポジションが異なるため、相当乗り込まないと慣れない、と思ったのですが2時間もすると違和感はなくなりました。途中、アームパッドが下がり、DHポジションがとりずらくなったりもしましたが、概ね、順調に走ることができました。
そのアームパッドも帰りにショップに立ち寄り修理、さらにハンドルも少し低くしてもらうなど調整をしました。
来週からは、走りに集中できそうです。

先週と同じコースを走りましたが、平均時速で0.5km/h速いタイムを記録。風など、いろいろ条件は異なりますが、とりあえずニューバイクの方が速かったので安心しました。

090328.jpg
お天気は良かったのですが、まだまだ寒い!

2009/3/27 金曜日

速攻帰り

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:26:15

今日は定時に仕事を終え、速攻で帰宅しました。普段は天王寺−緑地公園間(約30分)は爆睡なのですが、興奮で眠るどころか眠くなることもなし。その理由は、新しいバイクが完成したとの連絡があったからです。

人生の中で、様々なものを購入しますが、トライアスリートの私にとって、間違いなく最高にエキサイティングな買い物はバイクです。

明日、かなり冷え込むようですが、新しいバイクで走ります。寒く、苦しいバイクトレーニングも、きっと新しいバイクなら楽しくなると思います。ただ、ポジションが少し変わっているので、調整しながらの走りとなるため、何km走れるかわかりません。最悪、明日はポジション合わせと割り切って走りたいと思います。

090327.jpg
出撃を待つニューバイク。まだポジションが定まっていないため、本格的なトレーニングは来週からになるかも知れません。

次のページ »