2012/2/14 火曜日

心拍トレーニング その2

Filed under: 心拍トレーニング — ironman1964 @ 22:18:54

最大心拍数(2月9日のブログ参照)の次は、安静時の心拍数を知る必要があります。
調べたところ、ほぼ全てで「朝起きてすぐ、起き上がる前に心拍数を計る」とあります。

そこで、5日にわたり上記に従って安静時の心拍数を計ってみました。
10日(金)長いブランクがあったわりには低い。・・・45
11日(土)先日がトレーニングオフだったなので、心拍数は低い。・・・44
12日(日)先日のバイクトレーニングの疲れがあるようで少し高め。・・・45
13日(月)さらに高め。会社に行くのが嫌なようだ。・・・47
14日(火)一番嫌な会議があるので高め。・・・47

以上の結果、私の安静時の心拍数は44ということになりました。

最大心拍数179(2月9日のブログ参照)と安静時の心拍数がわかりましたので、これをガーミンのwebページ(ガーミンコネクト)」に入力します。
すると下記の通り、5つの心拍ゾーンが自動的に設定されます。

120214.jpg

ゾーン1:運動不足の解消レベル
ゾーン2:基本的な持久力が増す。脂肪燃焼効果が高い。
ゾーン3:有酸素運動能力の向上。
ゾーン4:短いトレーニングセッションで最大運動能力が向上。
ゾーン5:上級アスリートの瞬発力向上。

まずは、ゾーン2(125〜139拍)でのトレーニングで基礎固めです。

●今日のトレーニング/ラン22.4km、5:33/kmペース、平均心拍数128。
いつもの火曜日は、土日のトレーニング疲れを理由に6:00/kmペースなのですが、心拍数を基準にしたら、えらい速いペースになってしまいました。
心拍数は甘えを許してくれません。

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