2015/8/31 月曜日

ウエアはナイキが優勢

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:10:01

昨日、世界陸上の女子マラソンを見ていて気づいたのが、ナイキのウエアを採用している国が圧倒的に多いということ。
ケニア、アルジェリア、中国、バーレーン、アメリカなど

ちなみに優勝したエチオピアはアディダス。
日本と韓国はアシックスでした。

なお、私がトレーニングで着ているのは、
どこかの完走Tシャツなので、メーカーは不明です。
レースはガンバ大阪のユニフォームなので、アンブロ製です。

ところで、
RNNETから以下のようなお知らせが届きました。

「あなたの周りに、ランナーからの人望が厚く
仲間や地域に、元気や活力を与えている走友はいませんか?
思い当たる方がいれば、ぜひ、ご推薦ください。 」

「あの人は、ちょっと異常やでぇ」という人なら数人いるのですが・・・。

●今日のトレーニング/ラン20.9km、アベレージ5:23/km。
平均心拍数/133、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.9。

涼しくなって、一気にペースアップ。
軽〜くキロ5:30/kmを突破しました!!

2015/8/30 日曜日

ロッカーも39(宇佐美選手)

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:01:02

朝から雨模様だったので、バイクのトレーニングは中止。
よって、夜のガンバ大阪vs湘南ベルマーレ@万博までは、することなし。

とりあえず、午前中は世界陸上の女子マラソンをテレビ観戦しました。

テレビを見ていて、7位なのに、日の丸を誇らしげに掲げる姿は
私には違和感がありました。
メダル獲得でもないのに。

入賞(8位以内)で日本トップはリオオリンピック内定なんだそうですが、
それにしても日の丸はないでしょう。
他の国からしたら、何やってんの?7位のくせに。状態じゃないでしょうか。

マラソン中継が終わってもサッカーまで、まだまだ時間があります。
そこで、お金のかからないスポーツクラブで泳ぐことにしました。
ここで私のこだわりです。
ロッカーは「39」(ガンバ大阪のエース宇佐美くんの背番号)です。

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夜はサッカー観戦。
ここで負けると、週明けから憂鬱モードになるところですが、
何とか1:0で勝利!!
仕事もトレーニングも、気持ち良くできそうです。

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●今日のトレーニング/スイム、適当に1500m

2015/8/29 土曜日

ナイキからアシックス、そしてナイキへ

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:46:09

数か月前、ランニングシューズを10年以上継続していたナイキ製からアシックス製に変更したのですが、この度、ナイキに戻って来ました。
アシックスの方が造りはしっかりしていて、高品質なのはわかりました。
しかし、どうも足に合わないのです。
走れないとか、極端に合わないのではなく、以前まで履いていたナイキ製と比較して、
合わない感じがするのです。しっくりこない、と表現した方がいいのかも知れません。

まだ新しいのでアシックスのシューズは20kmまでのトレーニング用。
ナイキのシューズは20km上のトレーニングとレース用にしていく予定です。

10年の間に、ナイキの足になってしまったのでしょうか。

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ナイキ(NIKE) ルナスピード アクセル ワイド(ピュアプラチナム/ブラック/マグネットグレー/ボルト)
フルでサブ4を狙うランナーに最適、となっていたので、これを選びました。

●今日のトレーニング/ラン25.6km、アベレージ5:59/km。
平均心拍数/125、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.2。

25km以上の距離で、皆生トライアスロン後初めてキロ6分を切りました。
なお、シューズを購入したのはトレーニング後でしたので、この記録はアシックスでした。

2015/8/28 金曜日

トレーニングは何曜日がお休み?

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:55:15

私はどんな時でも、週1回は休養日を入れて来ました。
以前は、土日のトレーニングで疲れている「月曜日」を休養日にしていました。
今は、土日のトレーニングに備えて「金曜日」を休養日にしています。

ランナーやトライアスリートの方は、何曜日を休養日にされているのか、興味があります。
果たして、一番多いのは何曜日でしょうか?

それとも不定期。
疲れたがたまった時でしょうか。

一番多いのは「休養日?そんなの、ないでぇ〜」だったりするのでしょうか。

2015/8/27 木曜日

オフ直後のトレーニング

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:22:09

7月に皆生トライアスロンを終えると同時に、トライアスロンはオフに入っていますが、そこそこのトレーニングは続けています。
特にランは、神戸マラソンに向けて、トレーニングの量は減っていません。
逆にバイクは大幅減。スイムも量、回数とも減っています。
こんな感じ。

月:スイム1500m
火:ラン20km
水:お休み、気が向けばスイム
木:ラン20km
金:お休み
土:ラン25km
日:気が向けばバイク70km

量は減っても、楽に感じないのが悲しいところです。

●今日のトレーニング/ラン21.0km、アベレージ5:32/km。
平均心拍数/130、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.7。

9月前半までに20kmを5:30/kmペースで走るという目標を立てていますが、
あと2秒に迫っています。

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