2015/10/31 土曜日

ナビスコカップでリフレッシュ・・・のはずでしたが

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:34:59

今日は朝5時に起きてANAの始発便に乗り、ナビスコカップ決勝(ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ)観戦のため、埼玉スタジアム2002へ行ってきました。

気持ち良く勝って、リフレッシュ&神戸マラソンに向けての英気を養う予定でしたが・・・。
0-3で負けちゃいました。

意気消沈したまま、20:30伊丹着の便で帰宅。
去年は大逆転勝利だったので、強行スケジュールも何のその。
深夜までスポーツ番組を巡回していたのですが・・・。
今日は早く寝られそうです。

早く寝られるのは、トライアスリートとってはプラスだぁ〜と前向きに考えることにします。

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5万人以上が集まった今年のナビスコカップ決勝。
帰りは電車に乗るまでが大変でした。

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選手入場に盛り上がるガンバサポーター。
しかし、試合では盛り上がることなく終了しました。

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生で初めてハリルホジッチ監督を見ました。
ファンと握手したり、写真をとったり、サービス満点でした。

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国歌斉唱はTRFのYUKIさん。
私の年代にはストライクですが20、30代の人は???ではないでしょうか。

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試合前にパラッと来ましたが、試合中はいいお天気。
試合中はガンバサポーターの涙雨。

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試合後のあいさつ。さすがに笑顔はなし。
でも、大敗したにも関わらず、サポーターは拍手でした。
ここまで、過密スケジュールをチーム一丸となって乗り越えてきたことを皆知っているから。

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来年は、笑顔でここに立とう!!

2015/10/30 金曜日

肉離れ予防にはコラーゲンがいいらしい

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:40:49

年に2回も肉離れをすると、対策、予防を考えざるを得ません。
なんせ、全治4週間。その後2〜3週間はリハビリのような走りしかできないので、
おおよそ2ヵ月はまともなトレーニングができません。

それが年に2回ですから、12ヶ月のうち4ヶ月も、まともに走れないことになります。
こんな状況は容認できません。

そこで、ネットで「肉離れ、予防」で検索したところ、
肉離れにはコラーゲンがいいということがわかりました。
コラーゲン=ぷるんぷるんの肌=女性のイメージでした。

これは記事の一例です。

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筋肉の深い部分に関わっているのがコラーゲンのようで、
不足すると肉離れを起こしやすくなるとのこと。
しかも、年齢とともにコラーゲンは減ってくるので、私の体内コラーゲンはかなり少ないと想像できます。

ということで、手っとり早く補給できるサプリメントを購入して数日前から摂り始めています。
これで肉離れが予防できて、おまけにお肌もぷるんぷるんなら安いものです。

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↑アマゾンで1,027円です。

●今日のトレーニング/スイム50m×15+プル50m×15(1:15サークル)、計1500m。

2015/10/29 木曜日

バイクの右に立って押す少数派、それが私です

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:19:28

トランジッションエリア等でバイクを押す時って
ほとんどの人、どころか全員、バイクの左に立っているようです。
下記の画像は今年の日本選手権の様子です。
皆、バイクの左に立っているのがわかります。

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しかし、
しかし、
私は右じゃないと、バイクを押せません。右からじゃないと乗れません。
かなり前から、自分だけ反対やん、と思っていました。

ちなみに私は右利きです。

思い起こせば、小中学校で走り幅跳びをする時も、みんなと反対側からスタートしていました。

さらに、バスケットの時は、右手でシュートするのですが、
踏み切りも右足なので、気持ちが悪いと言われました。
(普通は右手でシュートする時は左足で踏み切るそうです。指摘されるまで、知りませんでした。)

以上より、子供の頃から、何でも踏み切るのは右足、上げるのは左足のようです。

最近、トライアスロンの中継を見る時は、バイクのどちらに立って押しているかが最大の関心ごとになっています。
私と同じ、右に立つ選手を探しています。

2015/10/28 水曜日

3週間ぶりのランニング

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:13:03

左ふくらはぎ肉離れから3週間、そろそろ大丈夫そうなので、
ランのトレーニングを開始しました。
もちろん、ふくらはぎにはサポーターを装着。

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5月に肉離れを起こした時に買ったサポーターですが、
捨てずに残しておいて良かった〜、1年に2回も使えてラッキー〜
装着も慣れているので超スムーズ!
と喜んでいる場合ではありません。

こんなもん、使わずに済むにこしたことはないのですから。

とりあえず、今日は5kmと決めてスタート。
「ふくらはぎ安全第一」のペースで走りました。
ここで無理をして再発したら、せっかく当選した神戸マラソンを諦めなくてはならなくなります。

なので、キロ7分くらいで。
ガキの三輪車といい勝負でした。

しかし、ゆっくりだと何んだかんだ走れるもので、
結局13kmも走ってしまいました。

後半はちょっとヤバそうな感じになりましたが、
大事に至ることはなく無事走り終えました。

これで神戸マラソン出場への夢はつながりました!!

●今日のトレーニング/ラン13.2km、アベレージ7:11/km。

2015/10/27 火曜日

ふくらはぎ肉離れから3週間

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:02:57

ランニング中、ふくらはぎの肉離れを起こしてから今日でちょうど3週間。
明日から少しずつ走ろうと思っています。
昨日、コンビニまで(約200m)軽く走ってみましたが、そこそこ行けそうな感じでした。

明日、まずゆっくりと5kmから。
週末(11/1)には10km。来週末(11/8)には20kmが目標です。
その翌週(11/15)は・・・あらっ、もう神戸マラソン当日じゃありませんか。

当選して大喜びし、楽しみにしていた神戸マラソンでしたが、肉離れという大きな爆弾を背負って走ることになるとは。

42kmという距離+再発の恐怖との戦い。楽しさは、ほとんどなさそうです。

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