2016/3/31 木曜日

3月のトレーニング総括

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:43:21

下記を見ての通り、かなりのトレーニングをこなしています。

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基本的に金曜日はお休み。3月2日はサッカー観戦でした。
この1ヶ月は体調不良もなく順調だったと言えます。

特にバイク550km、ラン250kmは十分過ぎるところです。
4月は、ちょっと量は減りそうです。
サッカーの平日開催が3試合あるからです。あと、お花見とか、歓送迎会など。

なので、来週は、3月相当を目指したいと思います。

●今日のトレーニング/ラン21.3km、アベレージ5:09/km。
平均心拍数/131、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.0。

2016/3/30 水曜日

トライアスリートのストレス

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:16:43

トレーニングはストレスの解消になるのですが、時には逆にストレスになることもあります。
私がトレーニング時にストレスを感じるのは下記のようなケースです。
トライアスリートの方なら、ほぼ同意していただけるのではないでしょうか。

●スイム/遅い人が全然譲ってくれない。
逆に速過ぎる人がいてもプレッシャー=ストレスです。

●バイク/粉塵をあげて爆走するトラック。
恐怖=ストレスです。

●ラン/道いっぱいに広がって歩くグループ。わがもの顔の自転車。

最近、自転車のおばちゃんと、出会い頭にぶつかりそうになりました。@歩道
そして、オバちゃんに「危ないなぁ〜」と怒鳴れました。
自転車は基本的には車道です。
歩道は走行可というだけ。
当たり前ですが、歩道は歩行者優先です。
なので、オバちゃんが悪い!

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10(2:15サークル)、計2000m

2016/3/29 火曜日

新しい疲労回復法を発見

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:55:15

現在のトレーニングの悩みは、バイクのトレーニング(土曜日)の翌日のランで全くペースが上がらない、ということ。
ジャグジー、軽いランニング、スイミング、アミノ酸摂取、低周波治療器など、あらゆることを試しましたが、思うような効果がありません。

万策尽きたか?と思われましたが、今日、こんなのを見つけました。
◆回復促進のために練習後なるべく早く脚を上げる ◆

心臓より足を高い位置に上げることで、心臓からもっとも遠い場所にある脚に滞留している血液が心臓へ戻りやすくなり(脚の血流がよくなり)、運動によって生じた老廃物を速やかに洗い流せるからだと考えられる(また回復に必要な栄養素などが速やかに届けられるなどの効果もあると思われる)。

行うタイミングとしては、練習後、回復食を摂りシャワーを浴びるなどした後、なるべく早いタイミングで行うとよいだろう。
代表的な姿勢としては、壁に足をかける方法とイスに足を乗せる方法、これらの姿勢を10〜20分程度保持する。

今週末は、これをやってみよう。

●今日のトレーニング/ラン21.3km、アベレージ5:28/km。
平均心拍数/133、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.0。

2016/3/28 月曜日

ローラー台はお尻の痛みとの闘い

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:07:36

これまで15分(160W)×3本だったローラー台のトレーニングメニューを
今日から×4本に強化しました。

慣れて来たため、楽に感じるようになったからです。FTP値が上がった?
でも、実走で速くなった、という実感はありません。

パワートレーニングバイブルという本によると、20分×3本が最終目標になっているので、
私もそこを目指しています。
今日は、その1つ手前の段階ということになります。
これが楽になると、いよいよ最終段階20分×3本です。

さて、今日、初めて15分×4本をやってみました。

4本目は確かに辛い。

今までラストだった3本目が「まだあと1本ある」と思うと、精神的に辛い。
そして何より、お尻が限界。痛い!

ローラー台の経験がある人ならわかると思いますが、お尻の負担はかなり大きいです。
実走なら5時間でもお尻が痛くなることはないのですが、ローラー台は1時間が限界です。

アップ10分+15分(レスト5分)×4本+ダウン5分、計1時間30分。

体力以前に、お尻が痛くて後半は集中できませんでした。
これからは、体力、精神力、そしてお尻の耐久力が試されます。

●今日のトレーニング/バイク(ローラー台)。走行データなし。
走行データを保存しそこなう位、お尻が痛かったです。

2016/3/27 日曜日

相変わらず、バイクトレーニング翌日のランはペースが上がりません

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:07:10

今日のランもバイクトレーニング翌日ということで、トロトロ走りに終始してしまいました。
約25kmをキロ6分31秒ペース。

これでは、ランナーの多い万博外周では抜かれ放題。
街中でも、嬉しそうにからんでくる子供にも楽々と追いつかれます。
信号が変わりそうな時、まわりの皆さんダッシュで渡り切る中、私だけ渡れず。

先日は早く寝て、体調は万全だったはずなのですが・・・。
相変わらずバイクトレーニング翌日のランはペースが上がりません。

今、バイクは120km、来月末あたりから京北町150kmコースになります。
気温も上がって来ます。

どこまでペースが落ちるのやら。
考えただけでも怖ろしいです。

●今日のトレーニング/ラン25.8km、アベレージ6:31/km。
平均心拍数/112、Foreathlete620Jによるトレーニング効果2.0。

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