2016/6/30 木曜日

自転車の保険に加入しました

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:25:36

朝日新聞デジタル版より

大阪府で7月1日から、条例により、自転車に乗る人全員に対し、事故の損害を賠償する保険への加入が義務づけられる。兵庫県ではすでに始まり、滋賀県でも10月に導入される。

トライアスロンバイクには20年以上乗っていますが、他人にケガをさせたことはもちろん、ケガをさせそうになったこともなかったため、自転車の保険に入ることは考えていませんでした。

とは言うものの、自分のケガは自己責任で済むけど、万一、人にケガをさせて、多額の賠償を求められるようなことがあったら・・・、とは思っていました。

そこへ、上記のような条例が施行されるというニュース。
この機会に、私も、ちゃんと自転車保険に入ることにしました。

自転車の保険について調べていて初めて知ったのですが、自転車のロードサービスもあるようです。

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いつも一人で走っている私にはこれだけでも大きなメリットです。
予備のタイヤが全てパンクしても、チェーンが切れて動くことができなくなっても、もう安心です。

私が加入したのはau損保の「自転車向け保険 Bycle」本人タイプ・ブロンズです。月額370円です。

●今日のトレーニング/ラン20.8km、アベレージ5:16/km。
平均心拍数/134、Foreathlete620Jによるトレーニング効果3.0。

2016/6/29 水曜日

亀川史華という競輪選手

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:30:16

モデル出身の競輪選手ということで、ちょっと興味を持ってインターネットでいろいろと調べてみました。
お父さんも競輪選手だったようです。

元競輪選手だったお父さんが最初は嫌いだったのに、だんだん好きになっていく経緯に涙腺が緩みます。

印象に残ったのは、競輪の厳しいトレーニングを続ける中で「改めてお父さんを1つずつ知っていく感じで楽しいです」というくだりです。

http://students.girlskeirin.com/report/2016/01/kamekawa-110.html

彼女の競輪デビューは来月のようです。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10(2:15サークル)、計2000m。

2016/6/28 火曜日

日本サイクリング協会が、やらかしたようです

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:40:48

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自分には関係はありませんが、あまりに無責任、アホ過ぎます。
今後、どう処理するつもりなんでしょうか。

選手や現場のスタッフは頑張っているのに、協会の人が「アホ」というパターンが多いような気がします。

トライアスロン連盟は大丈夫?
こちらは会費を払っているので気になります。

2016/6/27 月曜日

温水プールの塩素アレルギー対策

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:18:00

ちょっと良くなったかと思えば、また悪化する私の塩素アレルギー=鼻づまり(泳いだ直後)&鼻水だらだら(夜)。
最近は前者の鼻水ダラダラの方が多くなってきて、ティッシュ1箱があっと言う間になくなってしまいます。
とりあえず鼻炎の薬を飲むと治まるのですが、薬の効果がなくなると、またまた鼻水ダラダラ。なので、また薬を・・・。

でも、薬を飲むのはあまり体によくないような気がします。

そんな時、薬局で点鼻薬なるものを発見しました。
飲むのではなく、鼻の穴から吹き付けるようにして使用するものです。

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しばらく使っていますが、鼻炎薬を飲むのと効果は変わりないようです。
しかも点鼻薬の方が、効きはじめるのが、かなり早い!

鼻炎薬=約20分
点鼻薬=約5秒

点鼻してすぐに鼻をかむと、薬が流れ出すんじゃないかと心配しましたが、
効果がなくなるようなことはないようです。

以上のように、今のところ鼻炎薬を飲むより点鼻薬の方が、メリットが多そうなので継続して使用していこうと思います。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10(2:15サークル)、計2000m。

今日は泳いだ後すぐ、ロッカーで点鼻薬を使用しました。
泳ぎ終わった直後は鼻づまりでしたが、点鼻したら、あっと言う間に解消しました。
おかげで現在も、今日は泳がなかったかのように私の鼻は快調です。

2016/6/26 日曜日

仕方なくBike&Run

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:14:18

昨日も雨、明日以降も雨がち。
そこで、今日はバイクトレーニングの日でしたが、
やむなくランも追加しました。

夕方は、箕面墓地公園に墓地の管理料を支払いに行く予定があったので、ランとコラボして時間を節約することにしました。
ゆっくりなら、何とかなるだろうと気軽にスタート。
距離は、往復20kmほどです。

管理料7,120円、おつりのないように用意しました。
素晴らしい配慮じゃあ〜りませんか。

しかし、この「おつりのないように」が後々大変なことに・・・。

そうです。自販機でスポーツドリンクを買うお金がなかったのです。
走り出して5km地点で思い出しました。
一度スタートしたら引き返す選択肢はなし。そのまま走り続けることにしました。

バイク165km(7時間近く)で汗をかきまくった後。
しかも、スタートしたのは、まだ暑さの残る15:30。

15kmを過ぎてからは、不自然に呼吸が苦しくなり、ペースもガタ落ち。
かなりヤバい状態になりました。

危うく、お墓に入るところでした。

喉が渇いてくると、
・自販機が、やたら気になります。
・子供が食べているアイスを見つめてしまいます。
そして
・猫よけのペットボトルの水まで欲しくなります。

いろいろとありましたが、後半、曇って来たのが幸いして、なんとか家に辿り着くことができました。

ところで、せっかく走って行ったのに、墓地公園の事務所の人からは何の突っ込みも質問もなし。
どう見ても走って来たのがわかる格好をしていたのに。
普通、「あら、走って来られたのですか」とか「何km走って来られたのですか」
「凄いですねぇ」とかありそうです。

墓地公園の人は、元気な人には興味がないようです。

●今日のトレーニング/バイク165.3km、アベレージ24.5km/h。
平均パワー99W。心拍計を付け忘れたので心拍数のデータはなし。

●今日のトレーニング/ラン20.0km、アベレージ6:25/km。
平均心拍数/128、Foreathlete620Jによるトレーニング効果2.9。

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