2016/9/30 金曜日

さくらおろち湖トライアスロンのビデオ

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:45:51

さくらおろち湖トライアスロンの動画が公開されていました。
25分あります。
必死で自分を探しましたが、どこにも映っていませんでした。

が、22分27秒〜
女性選手のインタビューのところ、
背景で「191番S井さん、大阪府からの参加です」と私のゴールを告げるアナウンスが聞こえます。
かなりはっきりと。

http://shimane-tri.jp/2016/09/17/%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%ef%bc%88%e5%8b%95%e7%94%bb%ef%bc%89%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

2016/9/29 木曜日

やっぱりR1ヨーグルト

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:22:09

以前も紹介させていただいたR1ヨーグルトですが、先週のサッカー番組で再び紹介されていました。
前回はFC東京の森重選手でしたが、今回は浦和レッズの槙野選手が体調維持のポイントとしてR1ヨーグルトを上げていました。

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私もR1ヨーグルトを飲みようになってから年2回ほどの風邪もなくなりました。
当初は毎日。今は週3回ですが、効果があるのか風邪もひかなくなりました。
(毎日が週3回になったのは経済的な問題です。1本約130円を毎日はお財布には厳しいです。)

週3回でも結構痛いので、風邪をひいたら「効果なし」と判断して愛飲を中止しようと思うのですが、
今のところR1ヨーグルトのおかげか、体調に関しては好調をキープしています。

今まで、いろいろなサプリメントを試してきましたが、R1ヨーグルトが一番効果があると感じています。

img_1885_2013.JPG

2016/9/28 水曜日

50代で10km40分切り

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:29:55

30年近くマラソンをやっていると、新鮮さがなくなり、トレーニングにも身が入らなくなってしまいます。だらだらと、何となく走るだけ。

しかし、今年は違います。

何が違うかというと、明確な目標を立てたのです。
10kmマラソンで40分を切る!

これだけで、トレーニングに取り組む姿勢や意識が変わりました。
インターバルはもちろん、ジョギングやウエイトトレーニングにも目的意識をしっかりもって取り組むことができるようになりました。

50代で10km40分切り。
私にとって、難しいようで、何となく手が届きそうなモチベーションを刺激する絶妙な目標です。

●今日のトレーニングは・・・スタートして1分で雨が降り出し、5分後には本降りになったため中止となりました。

2016/9/27 火曜日

今、考える「ゆっくり走れば速くなる」

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:37:36

物置で探しものをしている時、「ゆっくり走れば速くなる」著:浅井えり子という本を見つけました。
発行当時は、ランナーのバイブル的存在だったと記憶しています。

詳しい内容は忘れましたが、当時より経験を積んだ今言えるのは、

○ゆっくり走れば速くなる→何もしないよりは速くなります。
×ゆっくり走れば速くなる→スピードトレーニングをした方が速くなります。

私もサブスリーを達成した時は、かなりスピードトレーニングをした記憶があります。
あまりに昔の話なので、記憶から消えつつありますが・・・。

●今日のトレーニング/スイム100m×8+プル100m×7(2:15サークル)、1500m。

あるトレーニング本によると、2本イージー+1本ハードを繰り返す方がトレーニング効果が高い、とありました。
早速、実戦してみたのですが、イージーとハードでタイムに差がありませんでした。
どういうことでしょうか。

2016/9/26 月曜日

インターバルトレーニング実践中

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:16:09

最近はスピードを強化するために
週2回の21km走の1回を1000m×5のインターバルに変更しています。

21km走のペースは体調や気分に合わせてキロ5分から6分半。
あくまで体調と気分次第なので、ある意味、気楽にスタートできます。
無理することはありません。

しかし、インターバルは目標のタイム(キロ4分以内)があるので、体調、気分次第なんて言っていられません。
今の私にとってキロ4分は、ほぼ全力ですから。
心拍数はかなり上がります。キツイです。

でも、走り切った後は、ジョギングでは味わえない充実感があります。
ジョギング=走ったぞ〜、インターバル=トレーニングしたぞ〜、こんな差があります。

今日は、そのインターバルトレーニングの日でした。
まだまだキロ4分は厳しいです。

●今日のトレーニング/ラン8.0km(アップ10分+1000m×5本<レスト1分>+クールダウン)、
アベレージ4:52/km(ダッシュ時のアベレージは4:10/km)。
平均心拍数/154、Foreathlete735XTJによるトレーニング効果4.5。

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