2017/5/31 水曜日

F1よりトライアスロン

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:43:16

F1のニュースを見ていたら、モナコGPに出場したJバトンが下記のようなコメントをしていました。

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F1よりトライアスロンに夢中のようです。
F1で走れば軽く○億円稼げるのですが、それでも、トライアスロンがいいようです。

私なら迷わずF1に乗ります。

今日はランの予定でしたが、スマホに「吹田に雨雲が近づいています」という情報が表示されたため、急遽中止に。
しかし、雨は降りませんでした。

2017/5/30 火曜日

貧血に気をつけよう

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 20:55:03

食生活が超適当な私は、気をつけないと貧血になります。
もう15年ほど前ですが、貧血で1年間、レースなしということがありました。

貧血の状態で走ると、ペースは遅くてもすぐに息が切れます。
というより、呼吸が苦しくなります。
走るどころか、階段の昇降、悪化すると歩くだけでも、苦しくなります。
胸が詰まるような感じで、ただごとじゃないのが体感的にわかります。
極めて重大な病気になったと思いました。

10年に1回しか病院に行かない私ですが、会社を休んで病院に行きました。
近所の診療所では何もわからず、医者に「運動はほどほどに」という超適当なことを言われました。
それで、阪大病院へ。
そこで、レントゲン、心電図など、いろいろな検査を受けたところ
「肺が綺麗ですねぇ。スポーツをされていますが、心肥大もなく心臓も素晴らしいですねぇ」と褒められて終了。結局、息切れの原因はわからず。

次の日、会社で症状について話していたところ、女子社員が「それ貧血じゃないですか」と言って来ました。
そういや血液検査はしていませんでした。
貧血になったことがないので、その症状がわからず、貧血は思い浮かびませんでした。
医者も血液検査をしなかったところをみると、貧血を疑っていなかったことになります。
私の説明の仕方が悪かったのか?

もう病院には行きたくないので、薬局で貧血の薬を飲んだら、2ヶ月もするとすっかり良くなりました。

この経験から、トレーニング量が増え、汗を大量にかく時期(6〜9月)は、時々、鉄のサプリメントをとるようにしています。
その効果もあり、超適当な食生活にも関わらず、貧血はなくなりました。

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2017/5/29 月曜日

今年のトライアスロンは節約モード

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 22:13:55

●タイヤは去年のまま
毎年、レース用のタイヤは新調するのですが、今年は1レースのみなので、昨年のままで挑みます。

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とりあえず空気を入れて1週間ほど放置し、パンクしていなか現在チェック中。
レース当日は、パンクしないことを祈るだけです。
今年はトレーニング中のバイクはゼロ。逆に、ちょっと心配です。

●補給食はコンビニで
ロングの時は、トライアスロンショップでしか売っていないような高価な補給食を用意するのですが、今年はコンビニでウイダーinゼリーみたいなもので間に合わせます。
ドリンクもアクエリアスです。

●ウエアも全て昨年のまま
毎年、気合を入れるために、ウエアやキャップ、サングラスなど、何かを新調するのですが、今年は何もなし。
OGKのヘルメット「エアロR1」が欲しかったのですが、まだ発売されていないようです。

以上、今年はトライアスロンにはお金がかかっておりません。
来年以降も休日出勤が多いと思われるので、レースは少なめ。予算も少なめです。

●今日のトレーニング/スイム100m×10+プル100m×10(2:15サークル)、2000m。

2017/5/28 日曜日

24日ぶりに太陽光の下でラン

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 19:48:15

隔週で休日出勤、1日休めた場合もバイクを優先したこともあって、太陽の下、走った(ランニング)のは久しぶり。
実に24日ぶりです。

次のレースは6月中旬ですが、暑さに慣れておく必要があるので、今日はそのいい機会でした。
シューズもレース用=ガンバカラーの青黒を試し履きしておきました。

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●今日のトレーニング/ラン25.0km、アベレージ5:58/km。
平均心拍数/127、Foreathlete735XTJによるトレーニング効果3.1。

2017/5/27 土曜日

スポーツクラブのミラーは痩せて見える?

Filed under: 日記 — ironman1964 @ 21:02:45

レース(アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン )まで、あと2週間となりました。
バイクトレーニングも今日を入れて多くて2回です。
思い返せば、1回もパンクがありませんでした。例年より走る量が減っているのも原因かも知れませんが・・・。

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バイクトレーニング後、スポーツクラブでウエイトトレーニングをしたのですが、
ミラーを見てびっくり。えらく痩せて見えるのです。

もしかしたら、スポーツクラブのミラーは縦に長く(痩せて)見えるようになっているのではないでしょうか。
私だけだったら、思い違いかも知れませんが、超太ったおばちゃんが、普通の太ったおばちゃんに見えていました。

多分、間違いありません。スポーツクラブのミラーは痩せて見えるようになっています。

●今日のトレーニング/バイク120.6km、アベレージ23.9km/h。
平均心拍数121。平均パワー95W。

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